そんな、仲間を売るようなマネでk・・・

ホラー映画「ソウ」のジグソウのような男性が、東京03の角田晃広さんを含めた3人に、画面越しに質問をします。
「このチームの中で、もっとも働いていないのは誰ですか?」

あれ?東京03の角田さん英語聞いてすぐに翻訳してる、すげー!なんて思っていたのですが、実はポケトーク字幕という翻訳サービスがZoomやWebExなどのウェブ会議の字幕に対応したとのこと。これってリアルタイムで言語が異なる人との会議が容易になる画期的なサービスというか。

ちなみに、ポケトークって海外の旅行先だったり、外国語の勉強にも使えるリアルタイムの翻訳機なんですが、重量も軽く、一番軽いモデルで75g、重いモデルで125gとのこと。iPhoneよりも少し軽いようです。

ショッピングセンターや空港でも使えるので便利なのですが、少し騒がしい場所だと音声を拾ってしまって難しい場合もあるとかないとか。
そして機械的な翻訳なので、多少の差異もあるのだとか。
全くその言語を喋れないなら便利ですが、余裕があるなら、ちょっと勉強して現地に行く方がいいのかも知れませんね。

ちなみに、カメラで言語を認識して翻訳してくれたり、通貨を日本円に直してくれたりと、便利な機能が多々あるそうです。

どのくらいの精度なのかは百聞は一見にしかずというか、一度使ってみたいなと思ったり。
詳しくは本ページ下リンク先の公式サイトまで!

この記事をSHAREする?

SNSでシェアしてくれたらメッチャ嬉しいです!

  • 1
  • 0

Search

下の入力欄にキーワードを入れて「検索!」ボタンを押してください。