2023.02.22 カワイイCMワラエルCM

タグ: #サントリー #阿佐ヶ谷姉妹

食べよ、妹。食べよ、姉。食べよ、皆。

サントリー 烏龍茶OTPPの新CM「食べよ、阿佐ヶ谷姉妹」と「バレエレッスン」が配信され、阿佐ヶ谷姉妹のお二人がバレエに挑戦されています。

少し足がおぼつかないものの、一生懸命バレエに取り組むお二人。
お腹の脂肪が気になると会話しているお二人なのですが、美穂さんや美穂さんに似た方々が様々な甘いものを次々食べていて・・・でも、烏龍茶OTPPは「脂肪の吸収を抑える」ということで、「食べよ、妹。食べよ、姉。食べよ、皆。」と、15年前の烏龍茶のCMをオマージュした少しシュールな映像となっています。

概要

今回の WEB CM は、バレエレッスンのシーンからスタートします。
上質なピアノ音楽が流れる中、先生の「イー、アール、サン」という掛け声が教室に響き渡ります。
レッスンに取り組むのは、レオタードを着用した阿佐ヶ谷姉妹さんとそのそっくりさんたち。
真剣な顔つきでバレエレッスンに臨んでいます。
休憩中、ピアノの椅子に腰掛けながら「最近、おなかの脂肪が気になるのよ」と、悩みを打ち明ける江里子さん。
美穂さんが相槌を打つと、美穂さんのそっくりさんが会話に入り込んできます。
「み、美穂さん⁉」と驚く江里子さん。
そこからも、「とはいえねぇ」「おいしいものには」「勝てませんよね」と、マリトッツォやトゥンカロン、ジーパイを食べながら阿佐ヶ谷姉妹さんのそっくりさんたちが会話を続けます。
その後、「食べよ、妹。食べよ、姉。食べよ、皆。」というナレーションとともにリニューアルした「サントリー烏龍茶OTPP(機能性表示食品)」の商品を飲む阿佐ヶ谷姉妹さんとそっくりさんたちの姿が映し出され、最後は阿佐ヶ谷姉妹さんの美しいハーモニーが奏でる「サントリー烏龍茶♪」というサウンドロゴとともに全員でバレリーナポーズをとる印象的なカットで幕を閉じます。
15年前に放送された当時の CM の世界観を踏襲しつつ、阿佐ヶ谷姉妹さんが自身のそっくりさんたちと繰り広げる軽妙なやり取りに思わず笑ってしまうコミカルなWEB CM となっています。

タイトル:「食べよ、阿佐ヶ谷姉妹」篇
公開期間:2023年2月22日(水)〜2023年5月19日(金)
出演者:阿佐ヶ谷姉妹さん
(姉役:渡辺 江里子さん、妹役:木村 美穂さん)
WEB 動画本編
https://www.youtube.com/watch?v=5bxl90f1Z7I
江里子さんソロバレエシーン
https://www.youtube.com/watch?v=1XUyF2aFqf0

CMカット
カット

撮影エピソード

今回の WEB CM は、都内のバレエスタジオで撮影されました。
窓から差し込む自然光を美しく取り入れるため、早朝集合にも関わらず、阿佐ヶ谷姉妹のお二人はお揃いのレオタードを着用し颯爽と現場入りしました。監督と打ち合わせの後、まずはそっくりさんたちと全員でのバレエレッスンシーンの撮影に臨みます。

本番前にバレエ経験者のそっくりさんの掛け声で基本の振付を練習する中、顔の向きや開脚角度に苦戦し、「あぁ〜〜怖い怖い、ジェットコースターより怖い!」と、思わず奇声を上げる江里子さん。
それでも何度か繰り返すうちに、全員の動きが揃ってきました。撮影直後、自分たちの映像を真剣なまな差しでチェックしつつ思わず吹き出してしまう美穂さん。そしてようやく OK が出ると、安堵の笑みがこぼれます。

次は、江里子さんソロでのバレエシーンの撮影に。バレエ経験者のそっくりさんに教わりながら踊ってみるものの、ついヨロヨロとふらついてしまいます。しかし徐々に板についてきた様子で、足元はおぼつかないながらも、凛とした表情はまさにバレリーナ。その姿に「だんだんうまくなってる!」と、撮影現場も沸き立ちました。

江里子さんと美穂さんの会話シーンでは、ピアノに腰かけながら「最近、おなかの脂肪が気になるわよ、」「ねー」と声を合わせ、台詞で見事なハモリを披露。息の合ったお二人に、撮影を見守るスタッフたちからも感嘆の声が漏れるのでした。

その後、美穂さんがロールケーキを食べるシーンなど、撮影は順調に進み、「サントリー烏龍茶♪」のサウンドロゴを唄うシーンでは、二人の美しいハーモニーが響き渡りました。

そして最後に、サントリー烏龍茶をペットボトルで一人ずつ飲むシーンでは、ゆっくりと飲んでなかなか減らず「烏龍茶が循環している疑惑」が生じるほどマイペースな美穂さんと、ゴクゴク飲んで「早い!」と NG が出てしまう江里子さんの対比に。難しいオーダーにも真摯に取り組むお二人によって、撮影は細部までこだわりながら最後まで和やかに進行しました。

撮影中は「シスターズ」と呼ばれていたそっくりさん 4 人と阿佐ヶ谷姉妹さんは、ともにシーンを重ねるごとに絆が生まれ、終盤には和気あいあいと談笑する姿も見られました。また、全員揃ってのコメント撮りでは、共演したそっくりさんたちとのユニット名を求められ、美穂さんが「皆さんの髪型が私に寄せた丸目のおかっぱだから、“ザ・美穂―ズ”!」と命名する一幕も。

それに対し、江里子さんがすかさず「江里子いなくなっちゃってるじゃない!」とツッコミを入れ、最終的には「ザ・美穂―ズ feat.江里子」というユニット名になったのでした。
そんな彼女たちの素晴らしい化学反応によって、今回の新しい WEB CM はシュールでありながらも美しさを感じる映像に仕上がりました。

メイン画像
メイン画像
メイキング
メイキング

インタビュー

インタビュー サントリー 烏龍茶OTPP『食べよ、阿佐ヶ谷姉妹』篇

今回の WEB CM は、2008年に放送されていた中国人姉妹が出演する CM のオマージュですが、当時お二人は何をされていましたか?

江里子:私たちが阿佐ヶ谷姉妹を結成したのが2007年の10月からなんですね。ですから2008年は芸人として1年目で、なんにも分からなくて。お笑いの学校にも行ってませんし、初めてお笑いライブに出させてもらった時も、ただ「トルコ行進曲」をフルサイズで歌って帰ってくるみたいなそういう時期だったのよね。

美穂:ネタの時間が4分だったのに、最終的に8分になっちゃって。先輩方に睨まれたりして。

江里子:睨まれたわね〜。何もわかってなかった。急にお笑いの世界に飛び込んで、不安ばかりの中でサントリー烏龍茶のあの中国人姉妹の CM に心癒された記憶がありますね〜あのお二人の美しい姿、忘れられないわね。

美穂:素敵だったわ〜あのオマージュができるなんて、あのときは思ってもみなかった。

江里子:本当に人生はわからない。

15年前のCMカット(3枚はイメージイラストです)

キャンペーン情報

新 WEB CM「食べよ、阿佐ヶ谷姉妹」篇の公開を記念して、サントリー烏龍茶の公式 Twitter アカウント(@suntory_oolong)をフォロー&キャンペーン投稿をリツイートすると、烏龍茶1ケースが当たる「食べよ阿佐ヶ谷姉妹プレゼントキャンペーン」を実施します。

▼キャンペーン名:食べよ阿佐ヶ谷姉妹 プレゼントキャンペーン

▼賞品:サントリー烏龍茶OTPP(機能性表示食品)525ml ペットボトル 1 ケース(24本) 100名様
うち10名様に、阿佐ヶ谷姉妹の素(おかっぱウィッグ+メガネ)が当たります。
※賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。

▼応募受付期間:2023年2月22日(水)9:30〜2023年2月28日(火)23:59

▼応募方法:スマートフォン・PCからサントリー烏龍茶公式 Twitter アカウント「@suntory_oolong」(以下、「公式アカウント」という)をフォローいただき、本キャンペーンの投稿をリツイートすると応募完了です。
当選された方のみに、公式アカウントより Twitter ダイレクトメッセージにて発送先登録フォームのURLをご案内いたします。

っというわけで、烏龍茶OTPPに関する詳しい情報は本ページ下リンク先の公式サイトまで!

MAKING

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RSS Feed(外部リンク)