2023.07.16 カッコイイCM

タグ: #Nikon #北村匠海

カメラだけじゃない。ニコンってすげぇな。

MOVIE

ニコングループ公式チャンネルから企業広告「できるって、無限。」篇が配信され、北村匠海さんがご出演されています。

黒いスーツに身を包んだ北村さん。
カメラのイメージが強いニコンですが、半導体製造装置や再生医療用細胞、環境にやさしいリブレット加工などなど幅広い技術で光の可能性に挑み、さまざまなイノベーションで社会を支えていることを熱弁。
「光の力で、不可能を超えていく。」と走り出す疾走感のある映像となっています。

概要

キービジュアル

株式会社ニコン(社長:馬立稔和、東京都港区)は、カメラだけではなく幅広い技術で社会を支えていることを伝えるための新TVCMを2023年7月13日(木)から全国でオンエアを開始します。今回のTVCMには、俳優やアーティストなど幅広い分野で活躍する北村匠海さんを起用します。
CMでは、光学技術の先駆者として100余年にわたって光を見つめ、光を追求し、光の可能性に挑み、光の力で幅広い分野で無限の可能性に挑み続けている企業姿勢を北村さんに熱弁いただきました。
「できるって、無限。」は、ニコンといえばカメラの会社というイメージのとおり、北村さんがカメラを構えて登場。

「ニコンってカメラだけじゃないんです。」と訴えると、半導体製造装置や再生医療用細胞など、一般にはあまり知られていない社会を支えているニコンの技術を紹介します。「光の力で、不可能を超えていけ。」と言い、走り出す北村さんが大きくジャンプすると、「できるって、無限。」というメッセージが映し出されます。光の力を起点に人間の創造の可能性を切り拓き続け、幅広い技術でこれからの未来と社会に貢献する、ニコンの目指す姿を表現したCMとなっています。

また、本CMは、ニコンが協賛する「世界水泳選手権2023福岡大会」(開催地:福岡県福岡市、開催期間:2023年7月14日(金)~30日(日))、全英オープンゴルフ(開催地:英国・リバプール、開催期間:7月20日(木)~23日(日))や、「StreetLeagueSkateboardinginJapan」(開催地:東京都江東区、開催日:8月12日(土))の大会CM枠をはじめ、TV各局で放映します。
また、ニコンYouTube公式チャンネルで各種動画を公開。デジタルメディアの活用や、CM放映に併せて渋谷109シリンダーや品川駅広告、山手線車内外などにも本イメージを活用した広告を掲出します。

CMカット
CMカット

北村匠海さんの起用

「光の力で、不可能を超えていく。できるって、無限。」というコピーを掲げ、ニコンの強みである「光の力」の無限の可能性を代弁いただく方として、俳優、アーティストなど幅広い分野で活躍され邁進し続けている北村さんを起用しました。また、ニコンのカメラを愛用いただいていることから、以前から活動を注目して拝見していました。
ニコンのカメラへの理解も深いことからCM冒頭の「ニコンって、カメラだけじゃないんです。」を伝えていただくのに適任だと思っています。

CMカット

CM撮影時のエピソード

黒いスーツ姿で撮影に挑んでいただいた北村さん。
プライベートでもニコンのカメラを使っていただいている北村さんは、撮影時に使用したニコンのカメラを手に取り興味津々の様子でした。ニコンの手掛ける幅広い領域の説明を受けると、そんなこともやっているのですねとコメントしていました。ジャンプシーンでは、飛び上がる確度などを入念に確認し、撮影に挑んでいただいていました。また撮影中は、カメラマンスタッフとカメラについてや撮影手法についてのトークをするなど、自身で写真の個展を開く北村さんならではのカメラ愛あふれる会話が印象的でした。

CMカット

インタビュー

企業広告「できるって、無限。」 北村匠海さんインタビュー

ニコンの価値提供領域

ニコンの価値提供領域

っというわけで、本ページ下にメイキングもありますのでぜひご覧ください。

下記クリックのご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

MAKING

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RSS Feed(外部リンク)