2024.03.26 カワイイCM

タグ: #NTTインターネット #畑芽育

コンビニ払込票がスマホに届く!レジ袋、結構です。

MOVIE

マイペイメント 新TVCM「マイペイメント支払い」篇が配信され、女優の畑芽育さんがご出演されています。

真っ赤な背景で、真っ赤な衣装に身を包んだ畑さん。
マイペイメントはスマホで払込ができるから便利!ということで、バーコードが表示されたスマホを店員さんに見せて「レジ袋、結構です」と得意げにいうのですが、「でしょうね」と突っ込まれてしまう、コミカルなやりとりが可愛い映像となっています。

概要

 NTTインターネット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小野顕、以下当社)は、当社が提供する、紙の請求書(払込票)がいらない、スマホのコンビニ収納サービス『マイペイメント』のCMキャラクターに、女優の畑芽育(はた・めい/21)さんを起用いたします。そしてこの度、畑さんを起用した新TVCM「マイペイメント支払い」篇を、2024年3月23日(土)より全国にて順次OAいたします。
『マイペイメント』は、普段持ち歩いているスマホひとつで、いつでも簡単にコンビニ払い込みができるサービスです。利用者はアプリ不要かつ、ユーザー登録なしでサービスを利用することが可能です。
今回の新TVCMは、『マイペイメント』のカラーでもある“赤”を基調としたデザインに統一。“赤”の衣装に身を包んだ“真っ赤な”畑さんが、明るく元気に“ペーパーレスでSDGs”な支払いサービス『マイペイメント』の利用をオススメします。
撮影では、畑さんの動きに合わせて、背景とクレーンカメラが大掛かりに大移動。畑さんは、スマホ片手にカメラ目線で、レジまで軽快な歩みを進めます。現場全体が息を合わせながら挑んだ“1カット撮影”。レジで待つ店員との、コミカルな掛け合いにも注目です。
そして、“赤”が印象的なTVCMとは対照的に、畑さんの透明感が際立つキービジュアルも公開。“真っ白な”衣装に身を纏った畑さんは、まるで天使のように、“払込票の森”の中に降臨します。“払込票の森”は、実際に切り出した払込票で形成される“ツリーのオブジェ”を合成しており、人、環境など、あらゆるものに配慮する“優しさ”がこの白い世界で表現されています。
インタビューでは、来月4月10日に22歳のお誕生日を迎える畑さんが、周囲の影響を受け、“大人の嗜み”としてゴルフに挑戦したいことを明かしました。また、重度の花粉症だという畑さん、そんな花粉に悩まされながらも、年度末となる3月には心機一転、「断捨離」を予定しているなど、こちらも盛りだくさんの内容となっております。

キービジュアル

CMのコンセプトとストーリー

CMコンセプト

『マイペイメント』がどういったサービスであるかを、わかりやすくチャーミングに伝えることをコンセプトにしたCMです。サービスロゴに使われている赤のイメージを残しつつ、スマホひとつで「簡単便利にコンビニ払い込み手続きができる」サービスであることを、スマートかつオシャレな“1カット撮影”でお届けします。
「マイペイメント支払い」篇では、その便利さをアピールする畑さんの表情が印象的です。また、「マイペイメント支払い」篇(SDGs)では、ペーパーレスで「まさにSDGs」であることをポイントとして伝えようとしたところ、「SDGs」というワードが言えず店員さんにツッコまれる“おっちょこちょいな”一面を見せる内容となっています。

CMカット

CMストーリー

『マイペイメント』がどんなサービスかを語る畑さん。レジにたどり着くと、『マイペイメント』を使用したスマートな支払いを行い、コンビニ店員との、軽快な掛け合いが始まります。

CMカット

撮影エピソード

『マイペイメント』のCMキャラクターに選ばれたのは、若手女優の畑芽育さん。
今回のグラフィック撮影では、真っ白なドレスに身を包み、透明感がさらにグンと引き立ちます。コンビニ払込票で作られたオブジェの森の中に現れた妖精のような、やさしい雰囲気で、撮影は順調に進みました。
続くCM撮影では一転して、『マイペイメント』のカラーに合わせた真っ赤なドレスを着た畑さんが登場!
スタイリッシュで、キリッとした役どころを演じます。コンビニ店員の男性とのコミカルな掛け合いの中で、可愛いらしくころころと変わる畑さんの表情も見どころです。
巨大なカメラを使った1カット撮影のため、畑さんはセリフを言いながら歩くのですが、その一連の流れを止めることなくシームレスに見せていきます。カメラが回っていない時には、何度も口を大きく動かして、練習に余念がありません。1カット撮影のため、畑さんの動きやセリフのタイミングと、巨大なクレーンカメラの動きのタイミングを調整しながら何度もトライするのですが、練習の甲斐あってセリフを間違えることはありませんでした!
コンビニ店員に向かって、スマホを差し出し、『マイペイメント』で支払う際に「レジ袋結構です!」という畑さんに「でしょうね」と男性店員が返すと、かわいく肩をすくめて笑う畑さんがとってもキュート!何度も表情やセリフのニュアンス違いを撮影しましたが、どれも畑さんの愛らしさがにじみ出ていました。
残りの1パターンは、ペーパーレスな『マイペイメント』を「SDGs」と説明したいのに、コンビニ店員に先を越されてしまった畑さんが残念そうに拗ねるシーン。畑さんは、監督からのオーダーにもすぐさま対応し、表情や声色をさまざまに変えながら、何度もテイクを重ね、無事OKとなりました。同じテイクをくり返しても、ずっと変わらず笑顔だった畑さん。最後には監督に向かってサムズアップ(親指を立てて)でニッコリ。
現場スタッフもクライアントも、みな笑顔になった瞬間でした。
チャーミングな畑さんが登場する新CM、ぜひご期待ください。

出演者プロフィール

畑芽育さん

畑芽育(はた・めい) ※CMキャラクター
▷生年月日:2002年4月10日 ▷出身:東京都
▷肩書き:女優
▷プロフィール:
2023年3月公開の映画「なのに、千輝くんが甘すぎる。」でヒロインを演じ、確かな演技力と圧倒的
な透明感で注目を集める。
昨年はドラマNTV「最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜」やMBS「女子高生、僧になる。」で主演
を務める。
現在はTX「パティスリーMON」が放送されており、最新作としては4月放送スタートするTBS「9ボー
ダー」が控えている。

下記クリックのご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

MAKING & INTERVIEW

Please share on social media!

We'd appreciate it if you could share this article on your social networks!

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RSS Feed