2024.03.28 カワイイCM

タグ: #井上和彦 #大塚製薬 #津田健次郎

こころの栄養は猫ちゃんで、からだの栄養はカロリーメイトで。

MOVIE

大塚製薬 公式チャンネルからカロリーメイトの新CM 「吾輩は栄養である・怪獣との毎日」篇が配信され、津田健次郎さんとご出演されています。

井上和彦さんが声を演じる猫の目線で描かれた映像。
心の栄養を猫ちゃんから摂る津田さん。そしてこのお家には、猫から「怪獣」と呼ばれている津田さんのお子さんが。
リモート会議中にパパの背中に乗ったりヤンチャ盛りで可愛いのですが、育児と仕事の両立で疲れたパパは、体の栄養はカロリーメイトで摂る・・・っという、そんなほのぼのした映像となっています。

概要

大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、飲むバランス栄養食「カロリーメイト リキッド」の新 TVCM『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇を 3 月 30 日(土)より全国でオンエアを開始します。
カロリーメイト リキッドは、仕事やプライベートで充実した毎日を送るために、行動したり考えたりと前向きに頑張る人々に寄り添ってきました。今回の TVCM では、声優・俳優の津田健次郎さんを起用するとともに、昨年放映の第 1 弾『吾輩は栄養である』に引き続き「こころの栄養」として「猫」が登場。リモートで仕事をしながら子どもとのふれあいや自分を癒す時間も大切にする父親を描きます。
リモートワークも日常となり、多様なワークスタイルが定着した現代。育児と仕事の両立のためのワークスタイルを選択する方も増えてきました。
CM の主人公は、育児にも仕事にも、一生懸命な父親です。本作では、充実しつつも慌ただしく過ぎていってしまう日常で、カロリーメイト リキッドを飲んだり、飼い猫とたわむれることで自身の“栄養”を補給していく様子を描いています。5大栄養素をバランスよく摂取することができる「からだの栄養」としてのカロリーメイト リキッドと、一緒に遊ぶひとときが疲れを癒す「こころの栄養」である愛猫。からだもこころも労りながら、毎日を乗り切る父親を津田健次郎さんが、そんな父親の様子を達観した表情で見守る愛猫の声を井上和彦さんが演じています。

グラフィック

『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇 概要

リモートワークで働く父親を声優・俳優の津田健次郎さんが演じます。育児や仕事で、ついつい自分のことは後回しになってしまう日常を、飼い猫の視点で描いています。「からだの栄養」であるカロリーメイト リキッドと、「こころの栄養」である愛猫、毎日に欠かせない 2 つの栄養のユニークな表現にも注目です。主人公を見守る飼い猫の声は、津田さんの‟大先輩”にあたる、様々な人気キャラクターを演じてきた井上和彦さんが担当。CM を見ている私たちまで癒される、猫の愛くるしい様子と井上さんの声もお楽しみください。

CM ストーリー

本 CM は、主人公とともに暮らす猫の視点で展開します。「吾輩は栄養である」と語り始めた猫は、自宅で働く飼い主を眺めています。ふと猫の方を向いた主人公は、「え~よ~ほきゅう~」と一息つきながら、猫とたわむれます。
自身を癒そうとする主人公に、猫は「無理もない」となにか理解した様子です。猫に癒された後、また打ち合わせに戻っていく主人公。そのとき、猫の目の前に「ドーン」と巨大な足があらわれます。そう、その足はその家に住む「怪獣」こと、元気いっぱいの子どもです。仕事をしている父親にしびれを切らし、「つまんなーい!」と父親にちょっかいを出します。父親は慌てた様子で子どもをなだめな
がら、会議の相手にも謝りますが、猫は「またはじまった…」と一言。この家ではよく見られる光景のようです。そんなバタバタな毎日の中で、主人公は冷蔵庫から冷えたカロリーメイト リキッドを取り出します。子どもの相手をしながら、ストローでカロリーメイト リキッドをごくごく。「栄養をとらないと、毎日もたない。」とからだの栄養補給をします。「からだ」と「こころ」の栄養、2 つの栄養を上手に摂取しながら乗り切る主人公を描きます。

グラフィック

撮影エピソード

本 CM では、2児の父であり仕事も育児も頑張る父親役の津田健次郎さん。実生活でも2児の父ということもあり、撮影以外の場面でも、子役のお2人とコミュニケーションを取られており、出演者や撮影スタッフ含め和やかな雰囲気での撮影となりました。
そして、昨年に引き続き撮影の目玉となるのは、愛猫役との共演シーン。今回は愛猫役に「みーこ」ちゃんをお迎えし、津田さんが猫のお腹に顔をうずめたり戯れるシーンに挑戦しました。最初はキョロキョロと落ち着きのなかった「みーこ」ちゃんですが、津田さんがお腹や首元を撫でると徐々に緊張がほぐれてきた様子で、無事撮影を終えることができました。そして、撮影の最後には、津田さんより、新生活ということもありこれから新たな挑戦を控えている方々への応援メッセージも頂きましたので、是非、メイキング映像をご覧ください。

スタッフリスト

【TVCM】

企画・制作 博報堂 / catch / ENOAD / AOI Pro.
クリエイティブ・ディレクター 福部 明浩
プランナー 福部 明浩(catch) /榎本 卓朗(ENOAD)
コピーライター 福部 明浩
アートディレクター 榎本 卓朗
監督 川西 純
助監督 濱里 寅之
カメラマン 長谷川 圭二
照明技師 礒崎 貢
美術デザイン 中村 桃子
特機 鈴木 英雄 / 釜田 友也
スタイリスト 宇都宮 いく子
ヘアメイク 原田 武比古(津田さん)/山崎 聡(サブキャスト)
オフラインエディター 吉田 麻希
オンラインエディター 高木 陽平
CG IMAGICA Lab.
ミキサー 稲村 和己
キャスティング 増田 恵子、佐久間 健
キャスティング 新井 政昭
カラーリスト 大角 綾子
音楽 山田 勝也
音響効果 島崎 早月
プロデューサー 山田 博之/松田 雄太/手柴 望未
プロダクション・マネージャー 江川 安澄
ビジネス・ディレクター 上條 直人/中村 卓雄
ビジネスプラナー 髙島 祐利奈

【GR】

D ENOAD
Pr 山田 博之、川口 正太
PM 篠田 里美
撮影 杉田 知洋江
照明 村上 清志
レタッチ 畠山 祐二

出演者プロフィール

津田 健次郎さん

津田 健次郎(つだ けんじろう)
声優・俳優。声優として『ラーメン赤猫』『呪術廻戦』『極主夫道』『遊☆戯☆王デュエルモンスターズシリーズ』ほか多数のアニメ作品、 『スター・ウォーズシリーズ』などの洋画吹き替え、多ジャンルのナレーションを担当。第 15 回声優アワード主演男優賞受賞。
ドラマ『グレイトギフト』『日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」』『映画マイホームヒーロー』ほか俳優としても広く活躍している。

井上 和彦さん

井上 和彦(いのうえ かずひこ)
1973 年のデビュー以来、『夏目友人帳』ニャンコ先生/斑役、『NARUTO-ナルト-疾風伝』はたけカカシ役、『美味しんぼ』山岡士郎役など数多くのアニメ作品に出演。
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』『ハンニバル・ドラマシリーズ』マッツ・ミケルセン、『NCIS』マーク・ハーモン、などを吹き替える。B-Box 所属。

カロリーメイトについて

1983 年 4 月に誕生したカロリーメイトは、5 大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、身体に必要な栄養素を手軽に摂れる「バランス栄養食」です。現在はブロックタイプ、リキッドタイプ、ゼリータイプをラインアップし、多忙な学生やビジネスパーソンが朝食を食べられないときやスポーツ時、勉強・仕事中など、幅広い年代の方々に様々なシーンで利用されています。

カロリーメイト リキッドの特長

✓ リキッド(液体)タイプなので手軽に栄養補給できます。
✓ カラダに必要なタンパク質・脂質・糖質・11 種類のビタミン・5 種類のミネラルをバランスよく含みます。
※ビタミン A・B1・B2・B6・B12・C・D・E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ナトリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、リン
✓ タンパク質は 10g 含まれています。
✓ ビタミンは 1 日に必要な量の約半分※が含まれています。
✓ 1 缶(200ml)200kcal。カロリー計算にも便利です。
※1 日に必要な量は「栄養素等表示基準値」をもとにしています。
✔ 続けやすい 3 フレーバー。
・まろやかなミルクの風味とコーヒーの優しい味わいの「カフェオレ味」
・華やかなフルーツの香りとすっきりとした甘さの「フルーツミックス味」
・爽やかなヨーグルトテイストでさらっとした飲み心地の「ヨーグルト味」

下記クリックのご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

MAKING

Please share on social media!

We'd appreciate it if you could share this article on your social networks!

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RSS Feed