2024.03.18 オシャレナCM

タグ: #キリン #ビール #今田美桜 #内村光良 #天海祐希 #目黒蓮

キリンビールの自信作。名前は晴れ風。

MOVIE

キリンビール / KIRIN BEERから「新ビール 名前はナイショ」が配信され、内村光良さん、天海祐希さん、今田美桜さん、目黒蓮さんがご出演されています。

ブルーの背景に、ブルーの缶とグラスに入ったビールを持った4人。
4月2日にキリンビールから新しいビールが登場するとのことなのですが、「名前はナイショ」ということで、壁にはドンと大きく名前が入っていて・・・でも隠れていたり。
名前は見せないと両手を広げる今田さん、1文字くらいいいんじゃないですか?という内村さん、全然隠せていない天海さん、口パクで言っちゃう目黒さんという、各者各様で面白くオシャレなCMとなっています。
楽曲はTHE BOOMの「風になりたい」のリメイクということなのですが、映像を見ていると「風」という字が入るビールなんですかね。
発売がとても楽しみです。

っというわけで、ティザーCMでは明かされなかった商品名「晴れ風」を言ったバージョンのCMも公開されました。

概要

キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、新ビール※2 の発売に合わせて、内村光良さん、天海祐希さん、今田美桜さん、目黒蓮さんがそれぞれ出演のティザーCM「新ビール 名前はナイショ」篇を 2024 年 3 月 18 日(月)より全国で順次放映を開始します。
内村光良さん、天海祐希さん、今田美桜さん、目黒蓮さんを起用したティザーCM、「新ビール 名前はナイショ」篇では、爽やかなブルーの背景をバックにキリンビールからスタンダードビールの新ブランド※1
としては、17 年ぶりの発売となる新ビール※2 の一部が公開されます。
本ティザーCM は内村さん、天海さん、今田さん、目黒さんがそれぞれナレーションを担当し、内村さんは今田さん、天海さんは目黒さんと隠された商品名について掛け合う内容となっております。爽やかな表情でそれぞれ新しいビールを楽しむ 4 人。しかし、背景に書かれた商品名は、なかなか見えません。内村さんは隠された商品名に対し、「言っちゃダメですか?」「一文字くらい、いいんじゃないですか?」とナレーションとやり取りを繰り広げます。続いて、身体全体を使って背景に書かれた商品名の一部を必死に隠す天海さん。目黒さんは「言いますよ、僕」と早く言いたくてたまらない様子。その後口パクで商品名を発し、思わず笑ってしまう目黒さんの姿は必見です。今田さんはおいしそうに新商品を飲んだ後、商品名を伝えたいナレーションに対し「まだ内緒」といたずらな表情を見せます。最後には大きく手を広げ、「内緒―!」と叫ぶシーンも。普段見られない豪華な共演をお楽しみください。
ティザーCM「新ビール 名前はナイショ」篇は、キリンビールの自信作への期待が高まる内容になっております。
さらには楽曲として、爽やかな季節の風を感じさせる THE BOOM の「風になりたい」をリメイク起用。商品名を明かさない新しいスタイルの CM を是非ご覧ください。

※1:キリンビールが通年販売する商品として。 ※2:商品名は 3 月 26 日(火)以降に発表されます。

ティザーCM 情報

タイトル・尺数 :「新ビール 名前はナイショ」篇(15 秒)
放送開始日 :2024 年 3 月 18 日(月)
放送エリア :全国
YouTube :「新ビール 名前はナイショ 内村さん 15 秒」篇 (内村 光良)https://youtu.be/8XwItuiiDOk
「新ビール 名前はナイショ 天海さん 15 秒」篇 (天海 祐希)https://youtu.be/rrSVXvYWgWI
「新ビール 名前はナイショ 今田さん 15 秒」篇 (今田 美桜)https://youtu.be/-ssEOFMf5b0
「新ビール 名前はナイショ 目黒さん 15 秒」篇 (目黒 蓮)https://youtu.be/7ozRTjm8PmQ
ティザー用サイト :https://www.kirin.co.jp/campaign/alcohol/newbeer/

名前は晴れ風

晴れ風 名前は晴れ風 30秒
晴れ風 名前は晴れ風 発売 30秒

みんなの感想

晴れ風 みんなの感想 30秒
晴れ風 実家が酒屋の内村さん 30秒
晴れ風 ビールの神様 30秒
晴れ風 初めて飲んだ今田さん 30秒
晴れ風 初めて飲んだ目黒くん 30秒

内村光良さん、天海祐希さん、今田美桜さん、目黒蓮さんを起用した新 CM「晴れ風 名前は晴れ風」篇は、ティザーCM では明かされなかった商品名「晴れ風」を出演者の 4 名が笑顔でお披露目する内容となっています。「晴れ風」のおいしさを噛みしめる内村さん。天海さんは商品を両手にもち嬉しそうに「晴れ風です!」と宣言。また目黒さんは新商品の名前を「やっと言えます」と感激した様子を見せます。さらに両手を大きく広げ「お披露目でーす!」と笑顔いっぱいに叫ぶ今田さんなど、各々の晴れや
かな表情に注目です。

出演者プロフィール

内村 光良さん

内村 光良
<プロフィール>
1964 年 7 月 22 日生まれ、熊本県人吉市出身。
1985 年、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンを南原清隆と結成後、
お笑い芸人にとどまらず、俳優、映画監督、作家など多彩に活躍中。
現在は、NTV 系『世界の果てまでイッテ Q!』『スクール革命!』『THE 突破ファイル』、CX 系『チャンハウス』、TX 系『ぴったりにちようチャップリン』、NHK『LIFE!』等、出演中。

天海 祐希さん

天海 祐希
<プロフィール>
1967 年 8 月 8 日生まれ。東京都出身。
1987 年に宝塚歌劇団入団。1995 年に退団。翌 1996 年から女優として本格的に活動を開始。
CM、ドラマ、映画、舞台へ活躍の場を広げている。
近年の主な出演作に舞台、劇団☆新感線「薔薇とサムライ 2-海賊王女の帰還-」、「レイディ・マクベス」、映画「老後の資金がありません」「仕掛人・藤枝梅安」 、ドラマ「緊急取調室」「合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜」など。

今田 美桜さん

今田 美桜
<プロフィール>
1997 年福岡生まれ。2015 年デビュー。過去の出演作に、ドラマ「花のち晴れ〜花男 NextSeason〜」「3 年 A 組 -今から皆さんは、人質です-」「ドクターX 外科医・大門未知子」「半沢直樹」「おかえりモネ」など。ドラマ「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」(2022 年)で初主演を飾り、昨年は映画「わたしの幸せな結婚」「東京リベンジャーズ 2」、ドラマ「ラストマンー全盲の捜査官―」「トリリオンゲーム」「いちばんすきな花」に出演。今後は、ドラマ「花咲舞が黙ってない」(2024年)で主演を務め、2025 年度前期連続テレビ小説『あんぱん』でヒロイン小松暢を演じる。

目黒 蓮さん

目黒 蓮
<プロフィール>
1997 年 2 月 16 日生まれ、東京都出身。
男性アイドルグループ・Snow Man のメンバー。近年は俳優としての活動も多く、ドラマ「教場Ⅱ」「消えた初恋」「silent」、連続テレビ小説「舞いあがれ!」、映画「おそ松さん」「月の満ち欠け」「わたしの幸せな結婚」などに出演してきた。ドラマ「トリリオンゲーム」では主人公のハルこと天王寺陽役を務め、2025 年には映画化も決定している。

商品概要

2023 年 10 月の酒税改正の影響もあり、ビールカテゴリーは好調に推移しています。また、コロナ禍を経て、さまざまなライフスタイルや価値観の変化を背景に、お客様の考え方や行動基準は目まぐるしく変化しています。お客様に向き合い、今この時代にこそ求められているビールをお届けしたいという思いから誕生したのが、「晴れ風」です。
今回発売する「晴れ風」は、大きく2つの特長があります。1 つ目は、現代のお客様の嗜好を捉えた、「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」がありながら「飲みやすい」、新しいおいしさです。2 つ目は、今この時代に発売するブランドだからこそ発想した、「晴れ風 ACTION」です。「晴れ風 ACTION」とは、昔からビールを楽しむシーンを彩り、お客様の笑顔をつくってくれた、お花見や花火といった「日本の風物詩」を守る活動に、本商品の売上の一部を寄付し、未来へとつないでいく取り組みです。「晴れ風」を
通じて、そこに集う人々の笑顔を未来につなげていきたいという思いから、継続的な活動として、できることから少しずつ取り組んでまいります。
当社は、「晴れ風」を通じてビールカテゴリーに新しい風を吹かせ、さらなる市場の魅力化・活性化を推進していきます。

中味について

「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」と「飲みやすさ」を両立させ、“ビールのきれいな味”が感じられるバランスの良い味わいを実現
① 麦芽 100%
副原料を使用せず、麦のうまみを丁寧に引き出すことで、雑味のないきれいな味わいに仕上げました。
② 日本産の希少ホップ「IBUKI」を使用
爽やかな柑橘香が特長の、日本産希少ホップ「IBUKI」を使用。添加タイミングにも工夫を凝らし、ホップの香りが奥ゆかしく、穏やかに香る設計としています。
③ 酸味の抑制
ビールの飲みづらさにつながる過度な酸味を抑えるため、仕込工程と発酵工程において工夫を凝らし、まろやかな味わい・スムースな口当たりを実現しました。

パッケージについて

品質感×現代性を兼ね備えたデザインに
堂々と配された聖獣麒麟と、独自のブルーのカラーリングにより、品質感と現代性を体現したデザインです。パッケージ裏面の二次元コードから「晴れ風 ACTION」の専用サイトに遷移できます。

「晴れ風」 を通じたアクションについて

お花見や花火など「日本の風物詩」を応援
ビールを飲むよろこびを広げてくれた「日本の風物詩」を守り、そこに集まる人々の笑顔を未来につなげていきたい。
そんな思いから、「晴れ風」の売上の一部を「日本の風物詩」の保全・継承に関わる取り組みに活用します。全国の自治体(市区町村)の皆さまやお客様とともに、継続的に支援できることから取り組みます。

「晴れ風 ACTION」について

取り組みの背景

100 年以上にわたり、ビールは、多くのお客様にお花見や花火など「日本の風物詩」とともに楽しまれてきました。実は今、私たちが慣れ親しんだ風物詩の中には、自治体の資金難や少子高齢化、気候変動などにより風物詩を保全・継承できず、消失する危機にある地域もあることが分かりました。
ビールを飲むよろこびを広げてくれた「日本の風物詩」を守り、そこに集まる人々の笑顔を未来につなげていきたい。そんな思いから「晴れ風」の売上の一部を活用して、継承の危機にある地域の桜や花火などへの恩返しを始めます。この活動は継続的な活動として、できることから少しずつ取り組んでまいります。

概要

■テーマ:
4 月 2 日(火)からは第一弾※2として、日本全国の「桜」をテーマにした応援活動をスタート。

※2 本年の第二弾として日本全国の「花火」をテーマにした応援活動を予定しております。次年度以降も、桜をはじめとする「日本の風物詩」の支援に継続して取り組んでいく予定です

■寄付金対象・用途:
テーマごとに、公募審査により選出させていただいた全国の 47 自治体(市区町村)※3 にて、「日本の風物詩」を保全・継承する活動の資金の一部として活用※4されます。

※3 第一弾における、43 の自治体については 2 月に公募審査により選出済み。令和 6 年能登半島地震の被災 4 県(新潟・富山・石川・福井)については、公募審査を延期しており、石川県を除く 3 県においては、4 月以降公募活動を再開予定。石川県については、引き続き公募審査を延期しております
※4 キリンビールにて寄付金を集計後、各自治体へ寄付金を送付

■参加方法:
① 「晴れ風」をご購入いただくと、 350ml 1 缶につき 0.5 円、500ml 1 缶につき 0.8 円が自動的に寄付されます。
② また缶の裏に印字された二次元コードなどから専用サイトにアクセスすると、1 日 1 回 0.5 円分の“晴れ風コイン”が無料で付与され、応援したい自治体を選んで寄付することが可能※5 です。
③ 専用サイト上では、本取り組みの寄付総額を確認できるほか、それぞれの桜に対して応援メッセージや写真を投稿できる機能、さらに「晴れ風 ACTION」への参加証明書を SNS でシェアすることも可能です。

※5 晴れ風コインでの寄付金額には上限がございます

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RSS Feed(外部リンク)