2024.01.15 カッコイイCMワラエルCM

タグ: #Yappli #稲垣吾郎

うちの会社いー感じじゃん、いいよね。

MOVIE

株式会社ヤプリのYappli UNITE新CM 「稲垣部⻑とヤプリユナイト」篇が2024年1⽉15⽇(⽉)よりオンエアが開始され、稲垣吾郎さんがご出演されています。

社長から「稲垣くん、うちの現場はイキイキ働いてるかね?」と聞かれ、「イキイキてるよな?」と部下の男性に尋ねると「全然してません。Yappli UNITEを導入します」なんて言われ、それをそのまま社長に伝えて突っ込まれたり・・・。
そしてYappli UNITEを提案した部下の男性が有能というか、導入したことで現場がイキイキと。
稲垣部長も「うちの会社いー感じじゃん、いいよね。」なんてみんなと笑顔になる、そんなCMとなっています。

概要

アプリプラットフォーム「Yappli」のサービスを提供する株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保⽂、以下ヤプリ)は、稲垣吾郎さんが部⻑役として出演する「Yappli UNITE」の新CM 「稲垣部⻑とヤプリユナイト」篇 を、2024年1⽉15⽇(⽉)よりオンエア開始いたします。

上場企業における「⼈的資本開⽰が義務化」が適応された今、企業と従業員が相互に信頼できる組織エンゲージメント構築に注⽬がなされています。 Yappli UNITEは、それを担うソリューションで、 組織エンゲージメントを向上させる様々なアクションを⾃社アプリで実現するサービスです。
新CMには「Yappli」のCMシリーズから引き続き、優秀なサラリーマン役を演じる稲垣さんが登場します。今回のCMでは、とある企業の⼈的資本経営に関する課題がYappli UNITEの⼒で解決される様⼦を社⻑・稲垣部⻑・部下のやりとりでコミカルに描いています。Yappli UNITEの導⼊によって、稲垣部⻑が驚くほど、ビジョンの浸透や、カルチャー醸成がなされ会社が変わっていく様⼦を表現しました。
コミカルに表現された、クールでお茶⽬な稲垣部⻑のやりとりに注⽬してください。

カット
カット

「稲垣部⻑とヤプリユナイト」篇

稲垣さんはとある企業の部⻑を務める、優秀でいつもかっこいいみんなの憧れの上司。
CMは、社⻑室にて、稲垣部⻑が社⻑から「稲垣くん、うちの現場はイキイキ働いてるかね?」と聞かれるシーンから始まります。現場社員の様⼦がよく分かっていない稲垣部⻑は、隣にいる部下に「イキイキしてるよな?」と⽿打ちで尋ねるも、部下から「全然してません」と答えられ、どうしていいか分かりません。
すぐに部下から「Yappli UNITEを導⼊すれば…」と助⾔を受けると、すぐさま「Yappli UNITEを導⼊します」と勢いのまま社⻑に伝えるも、社⻑からは「なんだ Yappli UNITEって?」という質問が。質問に対して、稲垣部⻑は「なんなの?Yappli UNITEって?」とすぐに部下に聞き返してしまう有り様に、部下も「えっ!?」と驚いてしまいます。社⻑に「稲垣くーん…」と呆れられながらも、「あははは…」と笑ってごまかす稲垣部⻑。
そしてYappli UNITEのデモンストレーションの画⾯に移り変わり、「ビジョンの浸透 カルチャー醸成 イキイキとした組織を、ヤプリユナイトで」とナレーションが流れます。その後、アプリ内でビジョンを語る社⻑を⽬にした稲垣部⻑が、周りの現場社員に「うちの会社いー感じじゃん、いいよね。」と笑い合うシーンで締めくくられます。

カット
カット

撮影エピソード

ネイビーのスーツを華麗に着こなして現場⼊りされた稲垣さん。撮影開始のご挨拶時には、ヤプリ担当者との会話の中で「⼥性が多い会社ですね!」などヤプリ社の印象をコメントするなど、にこやかな雰囲気で撮影が開始されました。監督の説明を受けながらセリフを復唱した後、すぐさま役に⼊られるなど、リラックスされた様⼦で、撮影はスムーズに進⾏しました。セリフと共に⼿の動きがあるシーンでは、⾼さや向きなど⾃ら提案しながら撮影されており、スタッフと⼀緒になってCMを作り上げようとする姿勢が終始⾒られました。集中した撮影が続きましたが、“笑ってごまかす”シーンでは、稲垣さんのコミカルな演技に「カット!」と⾔いながらスタッフも思わず笑ってしまうような和やかな場⾯も。
「⾃信がある感じ」「不安な感じ」「明るい感じで」「気まずい感じで」など、様々なニュアンスの依頼にも即座に演じ分ける姿がとても印象的でした。

メイキング

Yappliについて

Yappli とは

「Yappli」はアプリ開発・運⽤・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導⼊企業は650社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング⽀援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法⼈の⽀援まで、幅広い業界の課題解決に活⽤されています。
ヤプリ公式サイト:https://yapp.li/

Yappli UNITEとは

Yappli UNITEは、組織エンゲージメントを向上させる様々なアクション(社内施策)を⾃社アプリで実現するサービスです。ノーコードの「Yappli」と「Yappli CRM」を組み合わせて構築する⾃社アプリで、従来より簡単・ダイレクト、そしてセキュアに組織と従業員が繋がることができます。
Yappli UNITE公式サイト:https://yapp.li/yappli-unite/

INTERVIEW

MAKING

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です