2020.11.07 オシャレナCMカワイイCM

タグ: #クリスマス #海外

クリスマスっぽいCM集。

イケア、イギリスのVeryとASDA、GAP、スタバがそれぞれクリスマスCMを配信さていて、いよいよ師走だな、なんて思ってしまうわけで。ところで、近年メリークリスマスとは言わず、ハッピーホリデーなんて言っているわけですが、メリークリスマスってキリスト教色が強いらしく、欧米を始め多人種国家では、いろんな宗教に配慮して「ハッピーホリデー」というのだとか。

確かに、アメリカのケーブルテレビでやっているアニメ「サウスパーク」では、主要のメンバー4人の中の1人「カイル」がユダヤ教という理由で、みんなと一緒にクリスマスを祝えない、なんていうシーンがあったりするわけですが、日本のように、ビジネスになりそうなら他の宗教文化も取り入れるってなかなか珍しいのかもしれませんね・・・。多くの日本人の根っこには、いろんな神様がいる八百万の神という精神があるからでしょうか。何の疑いもないですが、よくよく考えると謎です。

っというわけで、ハッピーホリデーと無理にいう必要はないと思うのですが、少しワクワクするようなクリスマスを感じるCMたちでした。

下記クリックのご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RSS Feed(外部リンク)