2024.01.23 カワイイCM

タグ: #JR東日本 #冬 #桜田ひより

真っ白な世界の中で、彼女は思う。雪よ、推してくれ。

MOVIE

JR SKISKIの新CM「雪よ、推してくれ。」篇の情報が解禁となりました。
ヒロインは桜田ひよりさん、楽曲はiriさん書き下ろしの新曲「hug」ということです。

夏に別れたカップルを含めた仲間たちがスキー場へ。
なんとなく最初は気まずい二人なのですが、少しずつ雪解けていく感じなど、ちょっと人間臭いドキュメンタリーを見ているような、ゲレンデの甘酸っぱくも少し切ないひと時を描いたストーリーとなっています。
スキー場の雰囲気に飲まれて一気に好転するとか、そんなんじゃないのですが、楽曲も相まって心がギュッとなってしまうような、そんな感情になります。

概要

東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤祐二)は、2023-2024年シーズン の「JR SKISKI」キャンペーンのヒロイン、俳優の桜田ひより(さくらだ・ひより/21)さんを起用した新CM「雪よ、 推してくれ。」篇を2024年1月23日(火)より放映いたします。
「JR SKISKI」は、東日本旅客鉄道株式会社が1991年から展開している、スキー旅行のキャンペーンです。 例年(※一部除く)、今年の活躍が期待される俳優を起用し、タイアップ楽曲とともに、CM(※WEB含む)を展開して おります。2023-2024年シーズンのキャッチコピーは『雪よ、推してくれ。』。「ゲレンデマジック」という言葉があ るように、雪には不思議と、景色や人をキラキラと見せるだけでなく、「いつもとは違う自分にしてくれそうな力」があります。そんな非日常の特別感をアピールしながら旅行への需要を喚起すべく、雪からの「推し」という、今の言葉を用いてプロモーションを展開いたします。
この度放映となる新CMの撮影は、2023年12月上旬に2日間、国内のスキー場にて実施いたしました。桜田 さんは、撮影前日にスキー場入りし、天候にも恵まれながら、人生“初”となるスノーボードの練習を行いまし た。約2時間、インストラクターからスノーボードの滑り方を教わり、翌日からの撮影に向け、準備いたしました。 撮影当日は雪も降り、ふわふわのゲレンデでの撮影となりました。撮影の合間には、桜田さんも雪で遊んだ り、自撮りで動画を撮影したり、笑顔がたくさん溢れる、スキー場での撮影となりました。
撮影終了後には、12月19日がお誕生日だった桜田さんに、一足早く、スタッフから【誕生日サプライズ】も実施されました。21歳のお誕生日直前に撮影された、桜田さんの魅力溢れた新CMをぜひご覧ください。

キービジュアル

CMコンセプト

雪山という非日常では相手や景色がキラキラ見えるだけでなく、雪の力を借りていつもと違う自分にもなれる、というメッセージをどう届けるか。CMを制作する上でポイントにしたのは「共感性羞恥の払拭」でした。大人が考えた「これエモいだろ?」という意図が透けて見える表現では、若者はむしろ「恥ずかしい!」と思ってしまう。
そこをクリアするために、別れたふたりという設定やワンカットでの会話劇、BGMにAメロを使うなど、さまざまなチャレンジをしています。

CMカット

CMストーリー

大学生。なんとなく夏にうまくいかなくなったふたり。「冬にスキーに行こう」と仲間うちで約束していたこともあり、気まずさはありつつも、ひさしぶりにぎこちない会話が始まる。都会の喧騒とは別世界の雪山では、大自然を眺めたり、滑ったり、転んだり。そんな時間が徐々に心を解かしていく。ずっと気になっていたけど、すこし距離はできたけど、なんでだろう、前よりもっと好きになれそうな自分がいる。何かに背中を押されたら、きっともう一度・・・。
真っ白な世界の中で、彼女は思う。雪よ、推してくれ。

・タイトル:JR SKISKI「雪よ、推してくれ。」篇
・出演者:桜田ひより
・放映開始日:2024年1月23日(火)
・放送地域:関東ローカル、WEBCM
・放映形態:15秒/30秒/60秒
・ブランドサイト:https://www.jreast.co.jp/jrskiski/

クリエイティブ ディレクター コメント

今年はひさしぶりの恋愛モノ。ですが、いわゆるJRSKISKIっぽい「同じグループのイケてる男女がワイ
ワイ楽しみながら、好き同士が最終的にくっつく」という構成や、ポップなタイアップ楽曲など、これまで通りの形が、果たして今の若者に届くのか?という議論から企画を再出発しました。物語の構成はもちろん、セリフ一言一言や、カット割り、ロゴや新幹線の入れ方に至るまで検討を兼ねた結果、いつもとは違う「エモさ」があるCMになったと思います。

桜田ひよりさん プロフィール

桜田ひよりさん

桜田ひより(さくらだ・ひより)
※JR SKISKI 2023-2024年シーズン ヒロイン
●生年月日:2002年12月19日 ●出身:千葉県 ●肩書き:俳優
●プロフィール:
2002年12月19日生まれ。子役からキャリアを重ね、映画『祈りの幕が下りる時』(18)での演技が注目される。
代表作にドラマ「彼女、お借りします」(EX・ABC)、「生き残った6人によると」(MBS・TBS)、「silent」(CX)、「沼る。港区女子高生」(NTV)、映画『交換ウソ日記』(23)ではヒロイン役を熱演。
2023年10月クール「あたりのキッチン!」(東海テレビ・CX)で主演を、「家政夫のミタゾノ」(EX)でヒロインを務め、W主演映画『バジーノイズ』(24)の公開も控えている。
◎Instagram:hiyori_sakurada_official ◎X(旧Twitter):Hiyori_Staff

タイアップアーティスト:iri(読み方:イリ) / 楽曲「hug」

iriさん

●プロフィール
神奈川県出身。地元のJAZZ BARで弾き語りのライブ活動を始め、2014年ファッション誌NYLON JAPANとSonyMusicが開催したオーディションでグランプリを獲得する。HIP HOP/R&Bマナーのビートとアップリフティングなダンストラックの上をシームレスに歌いこなすシンガーソングライター。
2016年ビクターよりメジャーデビューし、iTunes Storeでトップ10入り、ヒップホップ/ラップチャートでは1位を獲得。翌年にはNikeのキャンペーンソングを手掛け話題となる。数多くのファッション誌にも登場し、フランスのフェスや中国でツアーを開催するなど海外でのライブにも出演、多方面から注目される新進女性アーティスト。
2021年にデビュー5 周年を迎え、BEST ALBUM「2016-2020」をリリース。
同年11 月にリリースされたRADWIMPS のアルバム「FOREVER DAZE」に「Tokyo feat.iri」で参加。同年5月に6thアルバム「PRIVATE」をリリースし、全国8か所でホールツアーを開催。
また来年3月には自身初の武道館ワンマンライブ「iri LIVE at武道館」開催を予定している。

キャンペーン情報

●キャンペーン期間 :2023年12月13日(水)~2024年3月31日(日)
●キャッチコピー :雪よ、推してくれ。
① 2023-2024キャンペーンのヒロインとして、話題の俳優・桜田ひよりさんを起用し、20歳前後の若者をメインターゲットにスノーレジャーの旅をご提案しております。
② 2024年1月23日(火)から、桜田ひよりさんご出演のCMを公開。タイアップアーティスト・iri(読み方:イリ)さん書き下ろしの新曲「hug」が、青春の冬を盛り上げます。なお、新曲「hug」は、2024年1月24日(水)より、各音楽配信サービスにてリリース予定。
③ CMは、「ゲレンデにて篇」「リフトにて篇」「歩く篇」の計3種類を公開いたします。
④ キャンペーンサイトでは、各スキー場までおトクに行けるきっぷや旅行商品、期間限定キャンペーンなどをご紹介しております。
●キャンペーンサイト :https://www.jreast.co.jp/jrskiski/

MAKING & INTERVIEW

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です