手を取り合いロマサガRSの4周年をお祝いする。

スクウェア・エニックスのスマートフォン向けRPG「ロマンシング サガ リ・ユニバース」の新CM『4 周年はミンサガ祭篇』が配信され、松山ケンイチさんと山崎まさよしさん、ペンギンズ ノブオさんがご出演されています。

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」の4周年を祝うお祭りの音頭をとる松山さん。
広場にいる吟遊詩人役の山崎さんに手を差し伸べると、山崎さんはそれに応え、手を握って立ち上がり一緒に盛り上げ、最後にはノブオさんも合流しキャンペーン内容を紹介する、という映像となっています。

概要

本CMは、ゲーム中にも登場するバンガードの広場で、「ロマンシングサガリ・ユニバース」(以下ロマサガRS)の新主人公・リアムに扮した松山さんが、ギターを演奏している「ロマンシングサガ-ミンストレルソング-」(以下ミンサガ)の吟遊詩人の装いをした山崎さんを誘い、ともに4周年のお祝い、そして「ミンサガ」とのコラボレーションを盛り上げる内容になっています。

CMの最後には、3.5周年記念CMに出演いただいた吟遊詩人の弟分役のノブオさんが登場し、キャンペーン期間中にもらえる豪華報酬(45,000ジュエル)を紹介します。「ロマサガRS」と「ミンサガ」のそれぞれの代表として、松山さんと山崎さんが手を取り合い、ともにサガの世界を盛り上げるシーンは必見です!
今回のCMが初共演となる松山さんと山崎さんでしたが、撮影の合間はゲームやギターの話で盛り上がり、二人が手を取り合うカットでは、お互いに確認をしながら真剣に臨むなど、カットを重ねるごとに距離が縮まっていく二人の姿が印象的でした。
音楽に合わせて音頭をとるCM冒頭シーンでは、松山さんが山崎さんにアドバイスをもらいながら撮影に挑戦。
「山崎さんに助けてもらいました」とコメントするなど、息の合ったお二人の様子にご注目ください。

CMカット
CMカット

松山ケンイチさん 山崎まさよしさん インタビュー

Q.撮影の感想を教えてください
山崎さん
:楽しかったですね。松山さんは役者としても大成されているので、僕はどっちかというと引っ張っていただきました。
(CM本編では)本当に手を引っ張っていただきました(笑)
松山さん:山崎さんの持ってるギターについて質問したところ、1936年製のギターということで…めちゃくちゃ歴史あるギターじゃないですか。お金にかえられない歴史がそこに詰まっていて、それを弾いている山崎さんを見ているという状況にずっと感動していました。

Q.お二人は今回のCMが初共演かと思いますがいかがでしたか
松山さん
:山崎さんのことがすごく好きなので、いっぱい取材したくなるんですよ。(撮影の合間では)取り調べみたいにずっと質問攻めしていました。多分喋ってない時間の方が少なかったですね。
山崎さん:松山さんはすごくフレンドリーで、すごくフランクで、やっぱりきちんとした方だなとお見受けしました。

Q.CMの演出について、撮影(特にお祭りのシーン)で工夫したことはありますか
松山さん
:普段の仕事(俳優)では、台詞のキャッチボールの中でリズムができあがっていくので、今回、音楽に合わせてリズムをとるシーンで、正直どのように表現をすべきか分からず困っていました。山崎さんにギターでリズムをとっていただき、本当に助けてもらいました。

Q.お祭りの盛り上がりが印象的なCMですが、最近、気分が盛り上がったエピソードはありますか
松山さん
:スマホゲームの一番の醍醐味ってガチャだと思うんですよね。つい最近もガチャをやっていて、どうしても欲しいキャラクターが出てきた時は、叫びましたね。キャラクターが出るまで子どもと一緒に盛り上がっていたら、「うるさいよ」って怒られるんですよね。だけどその時に、「こんな時しか盛り上がらないんだから、叫ばせてくれよ」って言ったら許してくれたので思う存分叫びました。キャラクターが出た時に、子どもが嬉しすぎてちょっと泣いていたんですよ。僕もそれを見て感動して、泣きそうになっちゃったんですよね。そのくらいパワーのあるものなんですよね。

メイキング
メイキング
メイキング

Q.手を取り合い協力するシーンが印象的なCMですが、今後二人で手を取り合ってやってみたいことはありますか
山崎さん
:松山さんの演技(俳優作品)に音楽を付けたり、主題歌の担当といった形で参加させていただきたいですね。
あわよくば共演ですかね。
松山さん:今回15秒のCMなので、演技は結構一瞬一瞬だったりするんですよね。なので、次は長く演技するような、1カット15分とかを山崎さんとやってみたいなと思いますね。長いとハプニングって必ず起きるんですよね。でもそのハプニングがある意味奇跡じゃないですか。その時しか出せないものだったりするので、そういうものを山崎さんと楽しみたいなと思いますね。
山崎さん:うわー絶対NG出すわ(笑)できるだけカット割りでお願いします(笑)
松山さん:もちろんぜひ。

CM

4周年キャンペーン概要

キャンペーン

本作は2022年12月6日(火)にリリース4周年を迎えます。
11月26日(土)メンテナンス後より、4周年を記念した様々なゲーム内イベント、そして豪華な報酬が手に入るキャンペーンなどを開催いたします。詳しくはゲーム内お知らせをご覧ください。

期間中にログインすると、最大45,000ジュエルがもらえる!
2022年11月26日(土)メンテナンス後~2023年1月2日(月)04:00までの期間中、
初回のログインで30,000ジュエル、そしてその後30日間のログインで合計45,000ジュエルを無料配布いたします。
また、60日間ログインで最大合計630連ガチャ分の「4周年記念10連プラチナチケット[期間限定]」も獲得できるなど、とても豪華なキャンペーンとなっております。

発売が迫る『ロマンシングサガ-ミンストレルソング-リマスター』コラボ開催!
いよいよ12月1日(木)に発売となる『ロマンシングサガ-ミンストレルソング-リマスター』。
(対応機種:PlayStation®5/PlayStation®4/NintendoSwitch™/Steam®/iOS/Android)発売を記念した「ミンサガ」とのゲーム内コラボも2022年11月26日(土)メンテナンス後よりお楽しみ頂けます。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』について

1989 年に第一作目『魔界塔士サ・ガ』が発売され、2019 年には 30 周年を迎えた「サガ」シリーズの完全新作スマートフォン向け RPG 作品『ロマンシング サガ リ・ユニバース』。((株)スクウェア・エニックスより配信)シリーズの枠を越えて展開されるオリジナルストーリー、そして多数登場する歴代のキャラクターたち。
「閃き」「陣形」「コマンド選択」といった、シリーズならではのバトルの面白さはそのままに、壮大な世界で繰り広げられる新たな SaGa の世界をスマートフォンで手軽にお楽しみいただけます。
公式サイト :https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
公式 Twitter(@romasaga_rs):https://twitter.com/romasaga_rs
アプリ DLURL :(iOS 版)http://sqex.to/Cey
(Android 版)http://sqex.to/cdH

っというわけで、「ロマンシング サガ リ・ユニバース」に関する詳しい情報は本ページ下リンク先の公式サイトまで!

MAKING

広告...じゃなくて姉妹サイト

広告...じゃなくて姉妹サイト

Search

下の入力欄にキーワードを入れて「検索!」ボタンを押してください。

top