2023.07.27 オシャレナCMカッコイイCM

タグ: #キリン #ビール #山田孝之

いつものビール何色ですか?

MOVIE

キリンビール / KIRIN BEERから「スプリングバレー ビールの色篇 30秒」が配信され、山田孝之さんがご出演されています。

「いつものビール何色ですか?」という山田さんの問いかけで始まる本CM。
普段飲んでいるビールだと「金色」と答える方が多かったり、そもそも色なんて気にしていなかった人もいる中、山田さんはクラフトビールに出会い、色を気にするようになったということです。
そんな山田さんがスプリングバレーを飲むというとてもシンプルなんですが、世界観に吸い込まれて思わず飲みたくなるようなCMとなっています。

っというわけで、楽曲はWarの「Why Can’t We Be Friends?」となっています。

概要

「#クラフトビールと出会った」というコピーの下、山田孝之さんが突然「いつものビール、何色ですか?」とカメラ目線で問いかけるシーンからスタートする今回の新 CM。「スプリングバレー 豊潤<496>」が注がれたグラス片手に、おいしく飲むだけでなく、いつもと違うビールの色を見て、その味を想像したり、合わせる料理を考えたりする時間を楽しむ姿を通じて、今までのビールでは体験できない、日常に豊かな時間をもたらすクラフトビールを表現しました。何かの役を演じるのではなく、“素”の山田孝之として出演することに、緊張とワクワクを同時に感じたという山田さんの、クラフトビールへの想いが詰まったひとり語りにご注目ください。

タイトル : 「スプリングバレー ビールの色篇 30 秒」
放映開始日 : 2023 年 7 月 28 日(金)
放映エリア : 全国
CM 本編 URL : https://youtu.be/1e9BGrhkTvg

CMカット

撮影エピソード

本番直前、「緊張する~」と呟いた山田さん…その意外な理由は!?

今回の撮影は 3 台のカメラを使用し、正面、引き、両サイドなど、多様なアングルからクラフトビールの魅力を語る山田さんの姿を撮影しました。白い壁と床のシンプルな舞台セットに上がり、「フーッ」とひとつ大きく息を吐いた山田さんは、開口一番「緊張する~」とコメント。
その後、監督に段取りを確認し、リハーサルを終えてからも再び「緊張する~」と口にし、気分をリラックスさせるかのように、その場でジャンプを繰り返す場面がありました。山田さんによると、実は今回の CM に何かの役としてではなく、山田孝之自身として出演することに緊張していたのだとか。その一方で、普段から飲み比べを楽しむほど大好きなクラフトビールの魅力を伝える CM に、「ワクワクしていました」とも語っていた山田さん。
役者として 20 年以上のキャリアを重ねている演技派の意外な告白と向上心の高さに、スタッフの皆さんも圧倒されていました。

CMカット

山田さんらしさを引き出す突然の追加質問にもさすがのアドリブで対応

ファーストテイクでは自身のプレイバックを見ながら「恥ずかしい~」と照れ笑いを見せていた山田さんですが、何か吹っ切れたのか、以降はスムーズな言い回しと自然体で OK テイクを連発。自分らしい自然な言い方にするために、身振り手振りを交えたりして、クラフトビールの魅力が、より視聴者の皆さんに伝わる表現を追求していました。さらに、現場で“素”の言葉を引き出すべく、一連のくだりを終えてもカットを掛けず、監督がふいに「山田さんのクラフトビールのイメージは?」「理想のビールの飲み方は?」などと、追加で質問を投げかける場面も。それに対して、山田さんは臨機応変に対応し、飾らない本音を次々と告白。カットの直後、「楽しんでるなぁ、俺(笑)」と振り返った山田さんの表情は、充実感に満ち溢れていました。

CMカット

インタビュー

インタビュー映像 「スプリングバレー ビールの色篇 30秒」

商品概要

SPRING VALLEY 豊潤<496>

「SPRING VALLEY 豊潤<496>」
豊潤なのにすっきりとした綺麗な後味。口に広がる麦のうまみとホップの上品な香りが特徴です。
1.商品名 「SPRING VALLEY 豊潤<496>」
2.価格(消費税抜 希望小売価格) 350ml 缶:248 円、500ml 缶:330 円
10 月1日酒税改正以降 350ml 缶:242 円、500ml 缶:321 円

3.アルコール分 6%

SPRING VALLEY シルクエール<白>

「SPRING VALLEY シルクエール<白>」
きめ細かなふわとろの泡と、華やかな香り。シルクのような上質でまろやかな口当たりの白ビールです。
1.商品名 「SPRING VALLEY シルクエール<白>」
2.価格(消費税抜 希望小売価格) 350ml 缶:248 円、500ml 缶:330 円
10 月1日酒税改正以降 350ml 缶:242 円、500ml 缶:321 円

3.アルコール分 5.5%

下記クリックのご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

MAKING

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RSS Feed(外部リンク)