2024.03.11 ナケルCM

タグ: #マクドナルド #野内まる #飯尾和樹

マクドナルドは、ホームシックにすこし効く。

MOVIE

マクドナルドの新CM「ちがう街、おなじ味」篇が配信され、女優の野内まるさんとずんの飯尾和樹さんがご出演されています。
楽曲は音楽プロジェクト「ロクデナシ」のボーカリストにんじんさんが歌う「カントリー・ロード」となっています。

上京した女の子が都会に戸惑いつつも、そこで見つけたマクドナルドは地元と同じで、スマホにはお父さんからメッセージ(めがねワイパー)が。
マクドナルドはホームシックに少し効くという、楽曲も相まって優しく少し切ない映像となっています。

東バージョンと西バージョンの2つがあるのですが、喋り方だったり、スマホ画面のメッセージが「マック」と「マクド」だったりと、そんな細かな点も見ていて興味深いです。

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:日色 保)は、家族に寄り添い続けるブランドとして、上京した娘の物語を幼少期の家族との思い出とともに描いた新 TVCM「ちがう街、おなじ味」篇を、2024 年 3 月 12日(火)より全国地上波で放映を開始します。
50 年を超える歴史の中で、マクドナルドは多くのお客様に“家族が笑顔で過ごせる時間”を提供してまいりました。普段の日の食事や特別な日の食事など、その時間の中にはお客様それぞれの“何気ない日常”が詰まっています。
新 TVCM「ちがう街、おなじ味」篇は、慣れない街で“地元とおなじ味” と出会うことでほっと安心できる瞬間が生まれるという、新生活を迎える多くの方に共感いただけるストーリーに仕上げました。マクドナルドでの食事を通して家族と過ごす時間は、大切な思い出の 1 ページになると同時に、どこに行っても変わらない味と場所は第 2 の実家のような安心感をもたらしてくれるということを表現しています。
本 CM では、主人公の父親役に、お笑い芸人として活躍されている飯尾和樹さんを迎え、上京してきたばかりの女の子を女優の野内まるさんが演じています。飯尾さんが、幼き日の回想シーンで曇っためがねを使って「めがねワイパー」を披露し、娘を笑わせる微笑ましい様子に注目です。インタビューでは TVCM のストーリーにちなみ、思い出の味や、東京出身の飯尾さんが羨ましいと思う地方の方言やエピソード、新年度から挑戦してみたいことなどをお伺いしました。
また、本 CM は地域によって「マクドナルド」の愛称が「マック」「マクド」と異なることに注目し、セリフのイントネーションが異なる関東版・関西版の 2 種類をご準備しています。離れていても家族との絆を心強く感じる本 TVCM を、家族とマクドナルドで過ごした時間を思い出しながらご覧いただければ幸いです。
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

CM 概要
タイトル:「ちがう街、おなじ味 東バージョン(マック)」篇 30 秒 ver./60 秒 ver.
「ちがう街、おなじ味 西バージョン(マクド)」篇 30 秒 ver./60 秒 ver.
出演者:飯尾和樹(ずん)、野内まる
テレビ CM 放送開始日 :2024 年3月 12 日(火)
放送地域:全国(一部地域を除く)

CMカット
CMカット
CMカット
CMカット

撮影エピソード

現場入りでは、共演する子役の元気な挨拶につられて「おねがいちます」と言ってしまう飯尾さんのお茶目な一面が垣間見られ、一瞬にして現場の空気が和やかな雰囲気に包まれました。打ち合わせでスタッフから撮影で使用する曇っためがねを渡され、興味津々な表情を浮かべる飯尾さん。監督に自ら「(めがねを)拭いちゃってもいいですか?」と提案し、見事「めがねワイパー」のアクションが採用されました。娘を笑わせるシーンの本番では、思っていたよりも静寂の時間が流れてしまい・・・「笑わないなあ。笑わないじゃないか!(笑)」と自ら突っ込みを入れる様子に、現場が笑いの渦に包まれました。その後も娘役の子役を笑わせるためにアドリブを炸裂し、スタッフからも称賛の声が上がっていました。撮影の合間には、飯尾さんが子役に「ワイパーとは何か」を説明するやり取りも見られ、本物の親子かのように談笑する様子が印象的でした。飯尾さんの持ち前の明るさとユーモアが存分に発揮された現場となりました。

CMカット

出演者プロフィール

飯尾和樹さん

飯尾和樹
お笑い芸人。1968 年 12 月 22 日、東京都生まれ。1990 年、浅井企画に所属。2000 年にやすと「ずん」を結成し、ボケを担当。現在では、「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ)や「飯尾和樹のずん喫茶」(BS テレ東)など、多数のバラエティ番組に出演するほか、情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ)では 『サイコロメガネ飯』という料理コーナーもあり。さらにドラマや CM、映画へと活躍の場を広げ、主な出演作品にドラマ「アンナチュラル」(TBS)や映画「沈黙のパレード」がある。映画「沈黙のパレード」で、第 65 回ブルーリボン賞の助演男優賞を受賞。

野内まるさん

野内まる
2002 年 9 月 7 日生まれ。神奈川県出身。
2021 年より本格的に活動を開始し、大塚製薬カロリーメイト受験生応援シリーズ第 10 弾「光も影も」篇(2023 年)に出演。
短編映画「遠くへ行きたいわ」(2022 年)、NOTHING NEW ホラーショートフィルム作品「NN4444」内『VOID』(2024 年)では主演を務めた。

INTERVIEW

MAKING

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RSS Feed(外部リンク)