自ら手をあげたわけでもないのに、
宇宙に行くことになった人間。

オフィシャルポートレート
引用元:https://uchu-henshubu.com/article/550/

明日、実業家の平野陽三さんという方が宇宙に行くのですが、タイトル通り「自ら手をあげたわけでもないのに、宇宙に行くことになった人間。」とのことです。
字面だけ見るとよく分からないのですが、「宇宙へ行きたい」と言っていた実業家の前澤友作さんのマネージャーさんもやっているそうで、前澤さんと同じ訓練を受け、明日ロシアのソユーズ(MS-20)に乗ってISS(国際宇宙ステーション)に向かう旅に出るそうです。

そんなんわけで、宇宙編集部さんの特別連載「平野陽三、宇宙へ行く。」という宇宙に行くまでのコラムありまして、平野さんが実際に行ったメディカルチェックやトレーニングのこと、撮影機材に関すること、などなど、様々な視点から宇宙に行くまでのことが書かれています。

コラムを読んでいて特に印象に残っているのが「回転椅子」というワードです。

宇宙に行く際に「宇宙酔い」というものがあるそうでして、重量のほとんどない宇宙空間で起こる吐き気嘔吐の症状らしいのですが、そんな宇宙酔いを防止するトレーニングが「回転椅子」とのことです。

写真のように回転する椅子に座るそうで・・・

今回僕は5分ちょっとのところでギブアップ。その間、実は3回ほど吐き気を催していた。目を開けるとドクターが僕の顔の前でバケツを持って立ってくれていた。ちなみに前澤の今日の成績は僕より2分も長い7分。本当に回転椅子の辛さを知っているから、それだけで僕からすると尊敬に値する。

平野陽三、宇宙へ行く。vol.47 10月28日:回転椅子。

というくらい過酷のようです。

特別連載は現時点でvol.67まであるのですが、本来息抜きのはずの卓球すら本気になってしまうような平野さんのちょっとユニークな視点がなんとも面白い記事です。

そんなわけで、平野さんと前澤さんが搭乗するソユーズ(MS-20)はカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられるそうです。打ち上げは日本時間の明日12月8日の午後4時38分頃ということなのですが、打ち上げの様子はNASAでライブ配信するそうです。

2 a.m. – Coverage of the launch of the Soyuz MS-20 to the International Space Station (Misurkin, Maezawa, Hirano; launch scheduled at 2:38 a.m. EST)

NASAライブ配信

そちらも合わせてぜひご覧ください!

※写真、文章の一部を宇宙編集部様の記事から引用させていただいています。
https://uchu-henshubu.com/article_ctg/special/

この記事をSHAREする?

SNSでシェアしてくれたらメッチャ嬉しいです!

  • 0
  • 0

Search

下の入力欄にキーワードを入れて「検索!」ボタンを押してください。