宇宙の仕事と出会えるフェス

三井不動産は、宇宙関連領域のビジネス拡大プロジェクト「X-NIHONBASHI(クロスニホンバシ)」に取組んでいる日本橋を舞台に、2021 年 12 月 10 日(金)から 2021 年 12 月 26 日(日)に「宇宙の仕事」をテーマにしたイベント「HELLO SPACE WORK!NIHONBASHI」を開催します。

宇宙の仕事というと、ロケットで人工衛星を飛ばしたり、宇宙飛行士となって国際宇宙ステーションで実験などを行う・・・なんていう規模が大きそうなイメージなのですが、実は結構身近なビジネスの世界でも「宇宙」というものが着目されているそうで、イベントではファッションクリエイティブ法律女性などの身近なキーワードから、様々な「宇宙の仕事」を知ることができます。

トークセッションタイムテーブルは特設サイトにあるのですが、宇宙飛行士の金井宣茂さんや山崎直子さんをはじめ宇宙にゆかりの深い方、広告やエンタメなどのクリエイティブ業界の方、そのほかにもYouTuberのわっきゃいさんなどなど様々なジャンルの方がセッションをするそうです。

Peatixより事前申し込みができるとのことですが、先着順で無料とのことで、特設サイトにリンクがありますので、すぐに申し込みをした方が良さそうです。
※ライブ配信もあるとのことです。

ちなみに、会場に行くとノベルティが貰えるそうで・・・。

ノベルティ イメージ

宇宙飛行士の名言を、あなたの人生の道しるべに 宇宙飛行士たちのことば展

宇宙飛行士のことば展

また、宇宙飛行士の名言を、あなたの人生の道しるべに宇宙飛行士たちのことば展が2021年12月10日(金)~2021年12月26日(日)にCOREDO室町テラス2F 誠品生活日本橋で開催されます。
宇宙飛行士の金井宣茂さん、野口聡一さんが実際に宇宙空間で着用したスペーススーツに加え、JAXA宇宙飛行士が残した仕事に纏わる名言の数々が展示されるそうです。
宇宙飛行士関連の選書コーナーもあり、書籍を購入された方には宇宙飛行士の言葉をプリントした「しおり」をノベルティとしてプレゼントしているそうです。

JAXA のアルテミス 世代 の 宇宙飛行士 を 応援 する「Hello! EXPLORERS PROJECT 」

そんなわけで、日本橋から宇宙ビジネスの拠点を作る三井不動産なのですが、JAXAの「Hello! EXPLORERS PROJECT」に賛同し、応援サポーターとして新たな宇宙探査時代に活躍するアルテミス世代の宇宙飛行士、そして宇宙飛行士に挑戦するすべての皆様を応援しているとのことで・・・ちなみにサイトでは宇宙飛行士を目指す方向けの説明会も開催されるそうです。

JAXA 宇宙飛行士候補者募集 特設サイト
Hello! EXPLORES PROJECT

宇宙航空研究開発機構(JAXA) 宇宙飛行士候補者募集 特設サイト。13年ぶりに日本の宇宙飛行士を募集しています。Hello! EXPLORERS PROJECTは、人類の未来を拓くアルテミス世代の宇宙飛行士を応援するプロジェクトです。

日本橋がいつの間にか宇宙ビジネスの拠点になっていたわけですが、個人的には12月11日のトークセッションの「宇宙×ライフワーク|サラリーマンが隙間時間で宇宙開発?」がとても興味深い内容です。
サイトなどをのぞいてみると、より興味深いものが見つかるかも知れません。詳しくは特設サイトまで!

この記事をSHAREする?

SNSでシェアしてくれたらメッチャ嬉しいです!

  • 0
  • 0

Search

下の入力欄にキーワードを入れて「検索!」ボタンを押してください。