2023.12.22 カッコイイCM

タグ: #サッポロビール #ビール #冬 #奥田民生 #妻夫木聡

扉が開いた先には、楽しそうに音楽と生きる大人。

MOVIE

サッポロビール黒ラベルの「大人エレベーター」シリーズ43弾が解禁され、奥田民生さんが11年ぶりにご出演されています。

妻夫木聡さんが乗るエレベーターがついた場所は「58」の数字が。
扉が開いた先には、楽しそうに音楽と生きる大人・奥田民生さんがギターを手に座っています。

「曲はなんで産まれるのか」を聴く妻夫木さん。
2013年当時は「産むしかないから、無理矢理にでも」とおっしゃっていた奥田さんなのですが、11年経った奥田さんの言葉は「努力です」という一言が。
その他の言葉にも、奥田民生さんというかっこいい大人を感じるCMとなっています。

概要

サッポロビール(株)は「サッポロ生ビール黒ラベル」の TVCM「大人エレベーター」シリーズ第 43弾を 2024 年 1 月 6 日から全国で放映します。
今回は、58 歳大人代表のミュージシャン・奥田民生(おくだたみお)さんが 11 年ぶりに再び登場。
妻夫木さんからの質問に対して、時折 11 年前のご自身の回答も振り返りユーモアを織り交ぜながら、
今のご自身の人生観を語ってくださった奥田さん。そんな奥田さんと妻夫木さんとの会話の中で描かれる世界観が、20 代・30 代を中心とした若い世代のお客様への新たな気付きを生むとともに、幅広く「大人」のお客様に共感していただけることを期待しています。
「サッポロ生ビール黒ラベル」は独自の世界観と生ビールのうまさを進化させ続け、今後もさまざまなお客様接点において、大人たちが自分らしいビールを選ぶことができる喜びと大人の自分を表現できる喜びを提供していきます。

カット

CM概要

タイトル
黒ラベル 大人 EV 奥田民生 過去と現在篇 30 秒
黒ラベル 大人 EV 奥田民生 AI の曲篇 30 秒
黒ラベル 大人 EV 奥田民生 曲の力篇 15 秒
黒ラベル 大人 EV 奥田民生 生きるとは篇 15 秒
以上、計 4 タイプ

放送開始日
2024 年 1 月 6 日以降
※サッポロビールのホームページでは、2024 年 1 月 2 日から CM 本編を公開します。
https://www.sapporobeer.jp/beer/index.html
※2024 年 2 月 1 日以降、サッポロビールのホームページにて追加素材の順次公開も予定しています。

CM コンセプト
「大人の☆生。」をコミュニケーションテーマに掲げている「サッポロ生ビール黒ラベル」は、独自の強みである「生のうまさ」に加えて「自分なりの価値観を持った大人同士が飲むビールである」という価値を訴求するため、架空の「大人エレベーター」に乗り込んだメインキャラクターの妻夫木聡さんがフロア数に応じた年齢の大人たちに出会い、「サッポロ生ビール黒ラベル」を味わいながら「大人」というテーマについて本音で語り合う CM を展開しています。

CM 内容
魅力ある大人たちに出会える「大人エレベーター」を舞台に、メインキャラクターの妻夫木聡さんに加え、58 歳大人代表の奥田民生さんを迎えて、実に味わいのある世界が生まれました。黒ラベルを交わしてこそ生まれる「大人の世界観」を哲学的に描き「大人の☆生。」にふさわしい「サッポロ生ビール黒ラベル」の魅力を表現しています。

エピソード
階数表示が“58”を指し、エレベーターの扉が開く。
妻夫木さんが足を進めた先には、大きな野球のスタジアムが広がっていました。
視線の先のグラウンドの真ん中には黒ラベルの「星」をあしらったステージと、その上でギターを持って座る奥田民生さん。
着ているツナギの胸元には「2013」「2024」と、大人エレベーターの CM に出演した年が星のデザインの中に刻まれています。
大人エレベーターで以前共演したということもあり、序盤からお互いリラックスした形で、お二人の会話は始まりました。
収録の終盤では、奥田さんがギターを弾き語るシーンも。
冷え込みが厳しくなってきた中での収録でしたが、奥田さんの響き渡る歌声と姿に圧倒され、妻夫木さんをはじめ、撮影スタッフも思わず胸と目頭を熱くしました。

キャラクター
メインキャラクター:妻夫木聡
魅力ある大人 :奥田民生

メイキング
メイキング
メイキング
メイキング

コメント

奥田民生さんコメント「大人エレベーター」シリーズ第 43 弾
妻夫木聡さんコメント「大人エレベーター」シリーズ第 43 弾

っというわけで、本ページ下にメイキングやブランドサイトへのリンクもありますので、あせてご覧ください!

下記クリックのご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

MAKING

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RSS Feed(外部リンク)