2022.03.18 ワラエルCM

タグ: #ご当地 #佐賀県

【佐賀県】まさかのコミック誌になった藻刊サガノリ。

海苔コミック誌『藻刊サガノリ』

昨年末、佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の「佐賀海苔主役祭り」という佐賀海苔を主役にしたグルメ漫画をはじめとするウェブ・コンテンツが配信されていて、今まで「美味しいけど少し地味」に感じていた海苔が、46都道府県のグルメとの食べ合わせで主役になる様がなんとも面白く、興味をそそったのですが・・・本日3月17日は「漫画週刊誌の日」ということで、なんとコミック誌になったそうです。その名も「藻刊(そうかん)サガノリ」。

っというわけで、少しおさらいなのですが・・・

全国46都道府県のご当地食材と佐賀海苔を擬人化した妄想グルメ漫画とは?

「佐賀海苔®︎」は佐賀県を代表する食材のひとつです。『佐賀海苔主役祭り』は、昨今新型コロナウイルスの影響で海苔の消費量が落ち込む中で佐賀海苔の生産者・販売店の応援につなげるため、普段は食卓の”引き立て役”と思われがちな海苔が”主役”となって、全国46都道府県のご当地食材と脳内世界でストーリーを繰り広げる妄想グルメ漫画です。

海苔の特徴である“黒さ”を活かすことができるモノクロの漫画の世界で、恋愛・バトル・スポーツ・SF・ファンタジーなど幅広いジャンルを展開することで、佐賀海苔の多彩な「食べ合わせ力」を描き、佐賀海苔の美味しさを伝えていています。

っということで、SFからスポーツ、青春までさまざまなジャンルのストーリーに、擬人化した海苔が登場する「妄想」で構成されたコンテンツなのですが、「藻刊サガノリ」では、それに加えて動画で声優をご担当された梶裕貴さんと石川由依さんのインタビューや、海苔のグラビアなんかが掲載されているそうです。

コンテンツ

『藻刊サガノリ』特集コンテンツ

『藻刊サガノリ』では、全国46都道府県のご当地食材との妄想グルメ海苔漫画全46作品に加え、海苔漫画制作の裏側に迫るコンテンツ、動画で声優を務めた梶裕貴さん・石川由依さんのインタビュー記事などのページも用意しました。

また、特別付録には漫画と一緒に楽しんでいただくために、食べられる本物の「佐賀海苔」がついています

隅々まで漫画雑誌を読んで、もっと佐賀海苔のことを好きになってほしい!と願う佐賀県の熱い想いが込められた一冊になっています。

っというわけで、これらのコンテンツが詰まった『藻刊サガノリ』なんですが、残念ながら非売品とのことで・・・抽選で100名の方にプレゼントされるそうです。

海苔コミック誌は、これが最初で最後!?
『藻刊サガノリ』を抽選で100名様にプレゼント!

そんな佐賀県自慢の佐賀海苔の美味しさや魅力をさらに詰めこみ、『佐賀海苔主役祭り』で制作した全46作品の漫画を収めた世界初の海苔コミック誌『藻刊サガノリ』が完成しました。

全国の皆さんにより知っていただきたいとの思いから、3月17日「漫画週刊誌の日」に合わせて、漫画雑誌『藻刊サガノリ』を佐賀県グルメ公式Twitterアカウントにて、抽選で100名様にプレゼントするキャンペーンを実施いたします。

応募方法:
1. Twitter上で「佐賀県グルメ公式」の
公式Twitterアカウント(@saga_meshi)をフォロー
2. キャンペーンツイートをリツイートで応募完了

応募期間:
2022年3月17日(木曜日)~2022年3月24日(木曜日)

当選人数:
100名
※詳細は公式Twitterアカウント(@saga_meshi)をご確認ください。

藻刊サガノリ

ちなみに、コミック誌自体は『藻刊サガノリ』は佐賀市の佐賀県立図書館の1階南側の「こころざしの森※」というコーナーに設置されているそうで、どなたでも手にとって自由に読めるそうです。
※森は「本」3つで構成された創作漢字です

実物の藻刊サガノリ

総ページ数200超とのことで、佐賀県立図書館に行く機会がある方は是非手にとってみてください!
っというわけで、詳しい情報は本ページ下リンク先の公式サイトまで!

下記クリックのご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RSS Feed(外部リンク)